「ほっ」と。キャンペーン

☆普通列車で1人旅~5日目~☆

9月4日(月)


目が覚めると、はまなすは蟹田駅を通過したところだった。

函館から横になって寝れたのは良かったが睡眠不足の為

ボーッとしたまま数分経った気がする(  ̄_ ̄)ボー

コンタクトも付けっぱなしで寝ていたので目が乾いている。

行きのはまなすの時もそうだったが、コンタクトは付けたまま寝た。

理由は、何かあって起きた時に見えないと不便だったし

その度に付けたり外したりしていたら面倒だったから。

行きの時は函館でイスを回転させたり荷物を上に置いたりしたが

コンタクト付けてなかったら不便だったと思う。

旅行中に使用したコンタクトは1・DAY ACUVUE MOIST。

普段使っているのは2WEEK ACUVUEだけど

1DAYの方が付けて外すだけだったのでこちらを使用した。

ちなみに、1・DAY ACUVUE MOISTは使ったこと無かったし

1日使い捨ては何年か使っていなかったので

試験的に旅行前日は1・DAY ACUVUE MOISTを付けていた。

MOISTだけあって2WEEKより潤ってたし、毎日新品を使えるので清潔で楽☆


5時44分、青森に到着♪♪

急行はまなすは9分遅れで青森に着いた。

寝ている間に、単線区間で反対から来る列車が遅れていた為

その列車が来るまで待っていなくてはならないので遅れたらしい。

はまなすを降り、隣のホームへ移動し弘前行き(701系)に乗った。

隣に止まっていた485系のヘッドマークが「普通」だった。

普通料金で特急の車両に乗れるのでかなりお得なんだが

行き先は蟹田だったのでこれには乗れない。


帰りのルートは少し変えた。

行きは、盛岡~八戸(IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道)

八戸~青森(東北本線)だったが、

帰りは、青森~大舘(奥羽本線)、大舘~盛岡(花輪線)を使った。

こっちのルートだと1時間くらい遅いんだけど

花輪線に乗ってみたかったので(⌒∇⌒)

行きにも花輪線に乗りたかったが

青森に着いてからはまなすに乗り換える時間が数分しかなくて

自由席に座れなかったらアウトだったので辞めた。

それに、乗ってる時間帯は日が落ちて暗くて外見ても何も見えないし。


6時52分、弘前に到着♪♪

大舘行きに乗り換えた。

車両は多分キハ58系1500番台未更新車。

車内は学生が多かった。

車窓は田園風景や林檎(*´∇`*)


7時45分、大舘に到着♪♪

大舘では温泉に入ろうと思っていたけど

次に乗る列車は1時間後で、温泉までは少し歩かなくてはならなくて

2日目の温泉と4日目の銭湯の経験からして時間的にキツイと判断!

温泉は諦めて駅前に出てみるとハチ公発見∑( ̄□ ̄)!!

ここ大舘は、渋谷にいるハチ公の故郷らしいです(*^-^)

c0077258_2152299.jpg


駅周辺を歩こうとしたけど何もなさそうだったので

駅に戻り、NEWDAYSでおにぎり3つを購入(370円)

食べ終わり、KIOSKのお土産を眺めていた。

そこでお昼に食べる用にとり飯の駅弁を買おうと思ったが

行きの車内の様子からだと

盛岡以南では車内で駅弁を食べる気にならなかったので買わなかった。

盛岡行きの改札が始まったので、列車の来るホームに行った。

ホームで待っていると貨物がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

c0077258_2262874.jpg


そして、盛岡行きのキハ52系とキハ58系の2両編成も来ました!!

ドアは手動だったので珍しかったw

1番前の席に荷物を置き、撮影タイムです(*´∇`*)

画像はキハ58系1500番台。
c0077258_22161556.jpg



荷物置いた席へ戻ると、お!!!!!おじいちゃん!!!!!!!!

そこ俺の席なんだけどぉ~~~おじいちゃんは杖を片手に無言で座っていた。

セミクロスシートだったんで、おじいちゃんと向かい側に座る事に(-。-;)

この車内はおじいちゃんおばあちゃんが非常に多く

きっとそんな長い事乗ってないだろうと思い、しばらくはこのままで我慢する事にした。

発車数分前に、寝台特急あけぼのが隣のホームに停車したので撮影。

8時42分、盛岡へ向けて走り出した。

4つ目か5つ目の駅だったかな、予想通りおじいちゃんは降りていきました。

窓を開け、進行方向へ向かって座り、カメラを取り出した。

北海道の路線も見応えがあったけど、この花輪線も負けてはいない!!

途中の十和田南ではスイッチバックで、進行方向が変わる。

この旅2回目のスイッチバックだった。

停車中にキハ52を撮ったが上手く撮れていなかった(´・ェ・`)

c0077258_22363026.jpg


ここで、通路挟んで反対側の席に20代の男が座った。

十和田南を過ぎてから話しかけられ、質問攻めにあったw

この質問攻めのせいで

せっかく川沿いに走っててイイ感じの所で写真撮りたかったのに

撮り逃してしまった区間があったOTL

ホントどうでもいい話とかしだしたので勘弁してほしかった。

外を眺めていたら、先に川が見えたので撮ろうと思ってデジカメを取ろうとしたら

デジカメを落としてしまい、付けてみたらオートフォーカスが壊れたらしく

しばらく電源を入れたり切ったりしていたら直った(; ̄ー ̄川

この手のコンパクトデジカメは特に衝撃に弱いのは知っていたので

マジで焦りました(;´▽`A``

保存してたデータも消えてなくて良かった( ´ー`)フゥー

c0077258_2256574.jpg

c0077258_2257864.jpg



11時29分、盛岡に到着♪♪

花輪線は好摩までで、好摩~盛岡はIGRいわて銀河鉄道の区間になるので

行きと同様、IGRいわて銀河鉄道の改札を出てJRの改札に入ります。

一ノ関行きの列車に乗るハズだったけど、間違えた!!!!

とりあえず、次の駅で降りたら

どうやら間違えて乗ったのは途中までしか行かない列車だったっぽいw

この駅で一ノ関行きに乗り換えても良かったけど

ちょうど盛岡行きのが来たので盛岡に戻り、

今度こそ一ノ関行きの列車に乗る事が出来ました(; ̄ー ̄川


13時40分、一ノ関に到着♪♪

仙台行きに乗り換えて、トイレに行きたくなったので駅のトイレに行って

手を洗おうとしたら洗面台の水が何かあったらしく

おっちゃんが直している最中で、おっちゃんが女子トイレの使ってくれって言うから

隣の女子トイレに侵入して手洗ってたら

KIOSKの人っぽい女の人に「何でいるの??」

って感じで見られて気まずかったが、まぁ気にするな(・∀・)


15時39分、仙台に到着♪♪

喉が渇いたので生茶と紀州うめプレッツ購入(255円)

福島までシティラビット6号という快速に乗りました!

車両は多分455系(⌒∇⌒)

行きに乗り過ぎた701系には飽きていたので車両は古いが新鮮だったw

初めて乗る車両だったが

2ドアで両脇がロングシート、中心部がセミクロスシートだった。

行きもそうだったけど、写真撮りたかったが時間無かったので諦めました。

この辺りから学校帰りの学生が多かった。


17時18分、福島に到着♪♪

黒磯行きに乗り換えたらまた455系(多分)でした。

3両編成なので、微妙に混みますw

外も暗くなってきたけどまだ福島にいる自分、横須賀はまだまだ遠い(;つД`)


19時17分、黒磯到着♪♪

宇都宮行き211系3000番台に乗り換えた。

車内では18切符使用者同士の会話が聞こえた。

1人はおばちゃんで、もう1人はおねぇにゃん(=^‥^)

おばちゃんはよく18切符で旅をするらしい。

おねぇにゃんは京都から来たらしい。

この2人はずっと隣で話していて、宇都宮で降りた時も一緒に降りていました。

2人で飯でも食べに行ったのでしょうか(・∀・)


20時19分、宇都宮に到着♪♪

何か帰ってきたような気がしたw

上野行きの通勤快速に乗って発車を待っていたら

隣のホームに北斗星キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

デジカメ片手にボタン押してドア開けて(-p■)q☆パシャッパシャ☆

この日はあけぼのと北斗星見れて運良かったかな(・∀・)ニヤニヤ

って、時刻表でちゃんと確認してれば事前に分かっていた事なのだが。

上野まではずっと寝てしまいました(= ̄  ̄=) Zzzz・・・


22時04分、上野に到着♪♪

山手線・京浜東北線のホームへ行き、

何故か思い出せないが確か京浜東北線に乗ったハズ。

東京駅で横須賀線のホームまで早歩きで移動し、22時20分発の久里浜行きに乗った。

ネットの検索では新橋で東海道線に乗換え

新橋から戸塚まで東海道線で、戸塚で横須賀線に乗換えだったけど

東京駅での乗換えが成功したので、横須賀駅到着時刻は同じで

乗換え回数を減らし、始発で座れたので早歩きしたかいがあったo(*^▽^*)o~♪


23時35分、横須賀に到着♪♪

5日間、これ以上ないくらい列車に乗った旅は終わった。

いや、まだ終わっていない。家に帰らなくては(´;ェ;`)

最後の難関、102段の階段がきつかった。

23時50分ぐらいに家に着いたと思う。

あ~何かあっという間だったわぁ!!

帰って来て親に何処行って来たとか色々話したら

「鈍行で行ってきたのかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 」

と笑われました(='m') ウププ
トラックバックURL : http://tworldsend.exblog.jp/tb/4518803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 気まぐれパパの鉄道記 at 2006-09-23 01:39
タイトル : 鉄道 大好き
トラックバックさせていただきました~ 気まぐれパパの鉄道記、気動車大好きで、今回はキハ58系の記事を・・・... more
Tracked from 鉄道まにあ at 2006-11-19 10:49
タイトル : 青い森鉄道
青い森鉄道青い森鉄道株式会社(あおいもりてつどう)は、東北新幹線盛岡駅|盛岡〜八戸駅|八戸間開業に伴い在来線|並行在来線として東日本旅客鉄道(JR東日本)から経営移管されることとなった東北本線盛岡〜八戸間のうち、青森県内の部分を運営する第三セクターの鉄道事業者|鉄道会社である。岩手県内の部分はIGR...... more
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:15 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
by taro-evolution3 | 2006-09-08 23:58 | ☆旅☆ | Trackback(2) | Comments(1)

(・∀・)ニヤニヤ


by たろ~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28